2016年5月18日水曜日

             

          姫路城へ行ってきました

     



    

      勉強会の疲れもやっと取れ、普段の生活に戻りゴールデンウィークを迎えました。休みに
 
 なるとすぐ何処かへ出掛けたくなる性分で、孫のリクエストもあり姫路へとマイカ―を走らせ

 ました。 高速道路もそんなに混むことなく昼前には到着。 そんなにお城に執着があるわけ

 ではないのですが、さすがに姫路城の美しさには圧倒されてしまいました。 足の調子がよく
 
 ないのに天守閣まで上がりたい気持ちを抑えきれず、 孫、息子と共に1時間30分待ちの登城 

 を目指しました。 外見の美しさとは裏腹に戦さのために築かれた質実剛健の内部や、柱や梁

 に歴史を感じずにはいられませんでした。 重機も何もない時代、大工さんやいろんな職人さ

 んの技術に 国宝と呼ばれ、世界遺産と称されるのは当たり前だと思ってしまう感動がありま
 
 した。 見学に3時間ほどかかり、下りて来たときにはへとへとでしたが、感動は今もしっかり

 残っています。 香川にも玉藻城や丸亀城、栗林公園等、名跡がたくさんあります。その地方に

 しかない文化遺産を守る意識を持ちたいものだと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿